【Excel関数】あるデータが同じ列の別のセルに存在するか確認するには?

あるセルのデータが、同じ列の別のセルにも存在しているのか確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

ケース(例)

・たとえば、Excelに10行データがあるとする。
・セルB2には「みかん」と入っている。
・同じB列の他のセルにも「みかん」と言うデータが存在するのか確認したい。

データ(サンプル)

サンプルで10行分のデータを用意しました。「みかん」と入っているセルが全部でいくつあるかを確認したいとします。

なお、「みかん」と入っているセルはA1、A5、A9の3か所にデータがあります。

項番(A列)
データ(B列)
1
みかん
2
ぶどう
3
りんご
4
すいか
5
みかん
6
いちご
7
なし
8
いちご
9
みかん
10
すいか

データ(例)

使用する計算式(サンプル)

使用する計算式は下の通りです。

=COUNTIF($B$2:B11,B2)

出力結果

この計算式を使った結果は次の通りです。結果を見ると、「3」と出力されています(セルC2)。「みかん」のデータが全部で3件あることが分かりました。(計算式はB2の「みかん」の横のセルC2に入れてあります。)

値が出力された画面

計算式の解説

計算式を入れた状態は下の通りです。

計算式は関数COUNTIFを使っています。

ちなみに、今サンプルデータをもとに計算式を解説すると次の通りです。

項目
詳細
計算式
=COUNTIF($B$2:B11,B2)
第1パラメータ
調べたい対象データの範囲
第2パラメータ
調べたいデータ

①計算式

今回例に挙げた計算式です。

②第1パラメータ

第1パラメータはデータを調べたい対象データの範囲を設定します。

調べたい対象データの範囲は、B列の2行目からB列の11行目までを調べます。(B2~B11の10個のセルを範囲としています)

「$B$2」は開始行、「B11」は終了行を指します。なお、「B」は列の事を指します。

③第2パラメータ

第2パラメータは、調べたいデータを指定します。対象データの範囲を設定します。

今回はB2の「みかん」と同じデータが他のセルに存在しているのか確認したいため、「B2」をパラメータに指定しています。

サンプル(Excelファイル)

今回使用した計算式を使用したExcelファイルは下のリンクからダウンロードすることができます。

⇒サンプルExelファイル

※ちなみに、拡張子は「.xlsm」です。

サンプル動画

参考までに、動画(サンプル)も貼り付けておきますね。

あるデータが同じ列の別のセルに存在するか確認する

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。