【ドメイン】契約期限が切れてしまったドメインのサイトを復旧するには?

サイトを運営していたのにドメイン契約の期限が過ぎてしまった場合、サイトが表示されなくなるのでかなり焦りますよね。

自動更新の設定忘れで、大事なサイトが表示されなくなってしまう…そんなポカをやらかしてしまったら本当に大変。。

私も先日契約期限が過ぎて契約の自動更新をし忘れてうっかり期限切れとなりサイトが表示されなくなっていました。

※ドメイン名は伏せてあります。

どうすれば復旧できるの?

ドメインの更新手続きをすれば復旧できます。

契約期限が過ぎてしまったら契約期限日が過ぎた即日にドメインはもう手に入らないといったことはありません。

ただしこれは分かりませんが、契約期限日が過ぎて他の誰かがそのドメインを取得しようとした場合は自分のものにならないのか、そこは良く分かっていません。

なので、期限日が過ぎてしまった場合は速やかに契約の更新を行いましょう。(うっかり忘れてしまわないように。。)

もし他の誰かの手に渡ってしまったらすっぱり諦めて別のドメインを取得して切り替えるのも大事です。

他の誰にも見向きもされなかったらラッキー程度に思っておけばいいと思います。

更新手続きってどうやるの?

更新手続きの方法は次の通りです。

ムームードメインの管理画面にアクセスし、ログインします。

②契約更新したいドメインを探したら「お支払い」をクリックします。

③必要事項を記入・選択したらお支払い内容確認ボタンをクリックします。

④規約確認画面が表示されるので、契約内容を確認し問題なければ「クレジットカード情報入力」ボタンをクリックします。

⑤クレジット情報入力画面でドメイン契約更新に必要な支払いで使うクレジットカードを選んだら、「お支払い」ボタンをクリックします。

⑥支払い手続きが正常に完了したら、ドメインの更新が完了したと画面に表示されます。

念のためメールでもドメインの更新が完了した連絡が届いているか確認します。

以上がドメインの更新手続きの手順になります。

注意

一度廃止されたドメインを登録回復する場合は、登録回復手数料が別途かかります。

ただし、廃止されていない契約期限切れのドメインであればこの登録回復手数料はかかりません。(廃止されていないため)

例えば契約期限がかなり過ぎてドメインも廃止された場合に廃止ドメインの登録回復手数料がかかることを覚えておくと良いでしょう。

ドメインの更新手続きをしたけどサイトは表示されないままだけど・・・

更新手続きをしてもすぐにサイトが復旧されません。

数日の時間が必要とのことです。

なので数日は余裕を持って待ちましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。